家事は上手く分担出来てますか?

どうも新米パパはや坊です。

 

妊娠中における問題でありがちな

「家事は誰がする」問題。

これはやはり夫側が色々と優先してやるべきものです。

※分かりやすいように夫、妻と表記していきます

ってか妊娠に関わらず分担してやった方が良いんじゃないかなと思います。

中でも洗濯や掃除などは立つ・かがむ・物を動かす等様々な動きが出てくるため、そこは妻側は出来る限り休んでいたほうが身体のためにもなるかなと思います✨

私も元から家事が嫌いなわけではないので一通りは出来ます。ただし、それぞれに家事の中でもこだわりが出る場面があります。

自分たちの場合は洗濯における妻のこだわりがあるのでそこは任すことにしました。

洗濯機を回すまでは妻にしてもらい干す・たたむは私の持ち場みたいな感じです😆

 

そして個人的に1番大事なのが

『完璧にしない、求めない』がある程度必要かなと思います。

もちろん完璧にしたほうが良いのは確かです。ですがすべてをその基準でしようとすると、苦しくなります。体調がすぐれない時にでも完璧を目指そうとしてしまうので、その基準は少しずつでも下げたほうがいいと思います。

 

気になる人には難しいことは分かるのですが、、、

少しずつでも基準を下げられるといいですね。ともあれまずは分担から、互いに譲れない所を出してそこは相手に委ねる。それ以外は言ってしまえば適当に出来ると気が楽になるので気長にいきましょう。